【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
宮崎大学医学部教授会の表現弾圧にかんする覚え書き

宮崎大学医学部教授会の情けない逸脱への怒りが収まらない.大学が大学の責務を忘れて学生の表現行為に停学処分を下した,破廉恥な言論弾圧事件のことだ.「うさぎ狩り部」を名のる学生たちがウサギの解体写真をネット上に掲載して「世間をお騒がせしたこと」にたいする,医学部としてのお詫びということらしい.

事件の本質

今回の事件は,大衆の「集団的サディズム・集団的狂気」に宮崎大学医学部教授陣が屈したのが本質だ.その大衆とは,医師予備軍のなかのある部族の独特な (ウサギの) 死体の弔い方をとやかく批判した者たちだ.諭せば済むところを,教授陣まで大衆といっしょになって医学部低学年の未熟な学生をウサギいじめのように痛めつけたのは,医学の先輩としてふさわしい態度ではない.

「倫理」は強要するものではない.「処分」という形で強要した時点で,お前たちは「倫理」を語る資格を失う.

信条の自由と表現の自由を守らなかった一点だけでも,大学側が100パーセント悪いと断言できる.それらを否定してしまっては大学の存在価値がなくなる.学生たちの行為を「本学の教育理念・教育目標から著しく逸脱したもの」とする宮崎大学の教育理念とは,表現の自由をそんなにも軽視するものなのか.

だいたい,「世間をお騒がせ」して何が悪い.それが悪いというお前たちの研究からは,なにも世間を騒がせるものは生まれないであろう.

もちろん大学には規則が存在する.そしてそのいちばん重要なものが,表現の自由や学問の自由だ.それこそは大学の根本的な原理である.「大学は表現の自由を尊重する」という大前提のもとで学生と大学は契約を交わしている.だから,その契約を破るような規則は無効だ.

表現の自由が個人の権利を奪うときどちらを優先すべきかについては,「少なくともこういう権利よりは優先すべきだ」というおおよその共通理解がある.今回は,他人の権利をなにも侵害していない表現 (しかも大学のサーバにも置いていない) や内面的な倫理観を大学が規制しようとしたから問題なのだ.医学生が倫理観の欠如を理由に処分されたのは「国公私大を通じて過去に聞いたことがない」と文部科学省も言ったそうだ.ほんとうに前代未聞の馬鹿げた契約違反を宮崎大学はやってしまったのだ.もはや宮崎大学は「大学」の名に値しない.単なるクズの集まりだ.

生あるいは死の冒涜か

学生たちがウサギを殺したかどうかは処分に関係なかった.クルマがぶつかった事故でウサギは死んだと調査委員会の報告書にある.ウサギの死体をどう扱ったか,その一点で処分は下された.

一般に,死体をどう扱ったかという行為を見るだけでは,その行為が死への冒涜かどうかは判断できない.「弔い」かどうかは内面的な問題なので,外から判断できると思う方がまちがいだ.そしていうまでもなく弔いの形態はいろいろある.

  • 大学に表現の自由を奪われて自殺した大学教員がいるとする.同僚の私がその死体をキャンパスに持ち込んで内蔵を切り刻み,バラバラにして試食会を開いたとする.(その死体の所有主でないから現実にはできないかもしれない.) この行為を「死への冒涜」と言うのだろうか.死者の遺志を受け継いで大学に対して無力なメッセージを発するこの弔いの儀式を,私は「冒涜」とは呼ばない.
  • 棺桶を太鼓のように叩いて楽しく冗談のように死体を扱うことを自分はやったことがある.それは私にとって「さようなら」を言うための儀式であり,死者への慰めであった.冗談でひとを葬るのも弔いの一形態である.
  • 死体への「礼意」というのは,最終的には故人あるいは遺族の思いに沿うやり方ということに収束するだろう.自分の信条に反しない限りで,できるだけ彼らの意思にしたがうことだと思う.たとえば死者に小便をかけてあの世へ送り出す部族では,あなたがそれをどう感じようと彼らにとってはそれは冒涜ではなくあの世へのはなむけである.だから,あなたも小便をかけてやるのが正しい弔い方だろう.もちろんあなたにも信条があるはずなので,その部族のやり方に完全にしたがわなければならないということではない.
  • 学生たちには,学生たちなりの弔い方があったはずである.彼ら自身が「冗談」と認識したそのやり方が,彼らの弔い方だったのだ.あるいはそれは「芸術」と言えるかもしれない.
  • 一匹のウサギの死にあれほどの意味を与える行為を「冒涜」とは言わない.神に捧げる生けにえを命の「冒涜」とは言わないのと同じだ.

仮に彼らが「弔い」としてやっていなかったとしても,それは内面的な問題 (外的な暴力ではない) だから,外的な力に訴えて変えさせることを正当化しない.彼らが倫理的でないと思うならば,「停学処分」という実力に訴えずに説得すべきだった.

「《解剖》と《解体》は別物だ」という議論も処分を正当化できない.言葉使いを誤ったことにたいする処分は停学ではありえない.せいぜい試験で落とされるくらいである.

そして言うまでもなく,ウサギは人間ではない.学生たちがウサギを解体したことと,彼らが人間の死体をどう扱うかとは何の関係もない.「医育機関としての責務として学生の再教育」をするという医学部の理屈を受け入れたとしても,再教育すべきことなどなにもない.

食べるためなら殺戮が許されるとしたら

仮にウサギは殺されていたとしよう.虐殺されたとしよう.なぜ,食べるためにウサギを殺戮するのは正当化されるのに,芸術のためにウサギを虐殺するのは正当化できないのか.食べるためなら許されるというのは,人間の生存のための殺戮なら正当化できるからか.つまり,生存という低いレベルの欲求を満たすためなら正当化できるというのか.芸術という高いレベルの欲求を満たすためには正当化できないのか.それはおかしい.ウサギを食べる行為は,生存レベルの問題ではない.かなり高いレベルの欲求である美食にかかわる問題だ.芸術とちがわないレベルであるはずだ.

おかしな批判者たち

わざわざアドレスを入れて,あるいはリンクをたどって,見ようとしなければ見えない場所にあるのだから,普通の意味の「公衆の面前」に置くこととは区別される.見なくて済むものをわざわざ自分の意思で見た上で,「気持ち悪い.冒涜だ! ネットに載せるな!」と文句を言っている連中はどういうサディストなんだ.

本物の職業倫理を

「献体してくれる者がいなくなるから」という短期的な理由で医師にたいする期待レベルを過剰に高めることは,結局は医学界全体,特に大学医学部の首を絞めることになる.期待を裏切られたときにこそひとびとは反応するからだ.今回,集団的サディズムに宮崎大学医学部教授会が屈したことによって,医師の資質と直接関係ない部分で社会一般の期待レベル (虚像) を過剰に高めてしまったことは,その意味においても失敗である.医師の資質と無関係な部分についてはもっと本音でやってもらいたい.

ウサギの死体をどう扱うかという,ほとんど好みの問題などよりも,医師としてきちんとすべきことはいろいろあるはずだ: 医学の最新動向を学んで技術を身につけること,時間を守ること,(酒に酔いやすい医者のばあい) 飲酒手術をしないこと,診察室で一日中煙草を吸わないこと,患者に嘘をつかないことといった.

不当な処分を受けた学生たちを救えないか

不当な処分を受けた学生たちを救いたい.だが私にはほとんど何もできない.悪いことに,学生が行動を起こして裁判で勝っても,彼らにとってたいしてメリットはないのかもしれない.しかし,今後似たようなケースで処分を下そうとする破廉恥大学 (合法的な表現行為を曖昧な学則で処分しようとする大学) にたいしていくらかの抑止力にはなる.そのことだけは言っておきたい.

追記.いろいろな考え方があるだろうから,ご自身の遺体を正常解剖のため宮崎大学に寄贈することを生前に約束している方々 (宮崎医科大学白菊会・宮崎大学白菊会の会員) に直ちに献体登録を取り消すことを呼びかけるものではない.ただ,献体登録も取り消さずに今回のような表現弾圧事件にたいして沈黙を保つことは,たとえそれが善意から出たものだとしても,かえって大学のありかたを狂わせ学問の進歩を阻害することになる.そのことを理解して上で対応を考えてもらいたい.

【2005/12/25 18:26 】
| 大学 | コメント(11) | トラックバック(3) |
<<「典型的な大学教員の典型的な日常を描くシリーズ」の意味 | ホーム | 気が向いたらいっしょにセクハラでもしようね>>
コメント
 大学の究極目的は「学問」で、構成人員に対する懲罰はそれを実現するための手段でしかない。
 ところが、実際の大学は、卒業寸前で単位が足らない学生にはお情けでレポートだけで卒業させるということまでしてやるのに、今回のようなケースでは体面を気にして厳罰方針で臨んだりする。
 こういう方針で運営されていると、大学の存在意義がはっきりしなくなります。学生の子守が、大学の存在意義ということになりかねません。
 これは極論ではなくて、19世紀の米国のカレッジはまさにそういう方針で運営されていたといいます。ティーンエイジャーが逸脱行動をしないように見張っていることが大学教員の仕事でした。
「世界の大学危機」(中公新書)
【2005/12/26 08:11】
| URL | Inoue #WjBz4HtQ[ 編集] |
話を聞かない相手に対し、論理で言っても聞かれる率が低いのは実感してる事と思われます。
そういう場合、騒ぎを収めるには、マトモに反論するよりも、騒ぐ世間に対して表向きは「こんな処分をしました」ということにして、実際には処分はしないという方法などのほうが現実的かも。
学生や表現の自由を守ろうとするほど大学が親切とも理念があるとも思えませんが。
大学の存在意義は、入っていれば就職に有利になるという肩書きしか感じてないし。
【2005/12/27 01:37】
| URL | げろみ #pPkF.cak[ 編集] |
まともに反論するかわり,学生たちを表彰でもすればよかったのだよ,ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲ
【2005/12/27 20:09】
| URL | 平凡助教授 #-[ 編集] |
そういえば,延岡の中州にある,ピアノのあるラウンジのママさんが.「医大の先生と結婚する」っ言って店を閉めたことがあったよな.でも,やっぱり騙されていたようで,結局は店を再会したんだっけ.
【2006/01/04 16:01】
| URL | フィリピンパブの好きな先生方 #-[ 編集] |
http://cnn.co.jp/2000/US/10/30/witchcraft.trail.reut/index.html
魔術を使ったと、女子高生を停学処分 オクラホマ
2000.10.31 Web posted at: 6:45 AM JST (2145 GMT)

オクラホマ州・オクラホマシティー(ロイター) 米オクラホマ州タルサのユニオ
ン高校で、魔術を使って教師を病気にさせたとして、生徒のブランディー・ブラック
ベアーさん(15)が15日間の停学処分を受けた。これに対し米市民的自由連盟
(ACLU)は26日、停学は人権侵害にあたるとし、同校の副校長を提訴した。

訴状によると、1999年12月に1人
の教諭が病気になった。チャーリー・ブッ
シーヘッド副校長はブラックベアーさんを
呼び出し、魔術崇拝への関心について問い
ただした。当時、図書館から借りた魔術信
仰についての本を読んでいたブラックベア
ーさんは、ブッシーヘッド副校長の激しい
尋問に、自分は魔術崇拝者かもしれないと
答えた。教諭の病気の原因が不明であった
ことから、ブッシーヘッド副校長は、ブラ
ックベアーさんがこの教師に魔術をかけた
ことが原因と判断。「学校にとっての脅
威」を理由に、ブラックベアーさんに即時の停学を言い渡した。
【2006/01/07 21:11】
| URL | こぴぺ厨 #pPkF.cak[ 編集] |
医学部 助教授 結婚詐欺 スナック ママさん 宮崎 延岡
【2006/06/05 11:01】
| URL | 医学部 助教授 結婚詐欺 スナック ママさん 宮崎 延岡 #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/05 11:07】
| | #[ 編集] |
動物愛護ってイデオロギーが
学問を浸食していくのはどうなんだろうか、っていう部分だけでも
この事件は気になっています。
原理主義の台頭とか文化大革命チックな要素がロジカル思考を蝕んでいくというか、そういう恐怖を感じます。


遺体の取り扱いに関する感情が
とりまく文化によりだいぶ違うと言われていて、
本邦では解剖率が低いだとか
臓器移植の普及が進まないとかの原因であって、その辺は郷に入りてはなんとやら、かもしれないけど、、、。
最近流行の「人体の不思議展」ってのは、啓蒙の要素だけで成立してるのかな?
Youtubeに出てる画像(エピソードいくつかありますが)が、解剖知識の
正しい普及を目指してというよりは
大衆の怖い物見たさを擽るような作りになってることが印象深くて御紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=cbqsYskkqds&eurl=

解説いれてるこのひと、プラスティネーションで有名なハーゲンス教授だと思うけど。

http://square.umin.ac.jp/co-medsf/newpage/Journal/3-1-17.pdf


死体ショーや猟奇趣味を
露悪的に展開するのって
エスカレートする危険は確かにあると思います。
ネットを舞台装置にした
劇場型犯罪とかにつながるリスクは
継続して考えるべきことなのかもしれません。
【2006/06/29 10:22】
| URL | Mits #b5.M5V.g[ 編集] |
↑このコメントは文系人間だろうなあ.よし,ボクも文系思考を取り戻さねば.
【2006/06/29 16:48】
| URL | 平凡助教授 #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/30 10:36】
| | #[ 編集] |
職人は理系,芸術家は文系,モノを相手にするのは理系,人間を相手にするのは文系……いや,むずかしいですね.自分は職人だと思っているので,自分がやれば医師でも弁護士でも会計士でも社会科学者でも理系気分かな.

人間相手の職業がそれじゃ駄目だと言われるかもしれないけど,その相手自身 (患者とか) が人間あつかいされたくないと思っていたらどうなる……などとパラドックスにしてしまうのは理系思考なんだろうか.それとも直線的思考にブレーキをかけているので文系思考だろうか.

「神秘化は学問の敵」という考えはボクの活動の多くの底辺を流れているようです.(神秘化には妙な権威化もふくまれる.) そのせいかだいぶ文系的センスを失ってしまった気がします.でも反動でときどき無性に神秘的表現に触れたくなったりしたくなったりすることもあるのです.
【2006/06/30 16:20】
| URL | 平凡助教授 #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/60-40f115c6
ブログにウサギ解剖写真、宮崎大生6人を停学処分
宮崎大学医学部学生6名により、死んだウサギの解剖の様子がブログで公開されていた事に対して、同医学部は、6名を停学処分としたようだ。リーダー格の2名は再来年の3月末まで、他の4名は来年3月末までだそうだ。 こんなことあるんだよね【2005/12/25 21:56】
説明責任の放棄
ある平凡助教授の,なんということもない日々 宮崎大学医学部教授会の表現弾圧にかんする覚え書き 宮崎大学の医学科学生に対する処分を見ていると、思い出すのが99年にあった三重大学医学部医学科学生が看護学科学生に対して行ったとされる行為に対して行われた処分である 医学教育のひろば【2005/12/26 07:58】
宮崎大学ウサギ狩り部事件に関する意見
結論から言います。 処分は妥当、もっと重くてもよかった 問題のブログをサルベージして画像塗りつぶしで晒してやろうと探していたのですが、残念ながら見つかりませんでした。従って、ここからは推測になりますが、相当酷い内容のものだったと思われます。つまり、ただの 遊楽庵の視点【2005/12/26 14:20】
| ホーム |
