【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
研究費で iPod を購入する方法: Podcasting で国際人

2005年6月28日,アップルの iTunes 4.9 にポッドキャスティング (Podcasting) 機能が実装された. これにてポッドキャスティングの大衆化が始まる.(これまでも別ソフトを使えば podcast を iPod に取り込むことはできた.なお,podcast は iPod を開発したアップルが開発した配信方式と思うひともいるかもしれないが,たぶん iPod 周辺の「市場」で自然発生したのだろう.実のところは知らないけど.)

さっそくボクも iTunes の最新版をダウンロードして,大学やビジネス関係そしてニュースや科学や日本関係のエピソード (記事) をいくつか聞いた後,試しに Free Talk Radio というリバタリアンのラジオ局他いくつかの購読登録をしてみた.前年度末に研究費で買った (後述) iPod mini に取り込めることを確認できた.携帯ラジオ+レコーダーのようなものだというひともいるかもしれない.そうかもしれないが,遠い国のマイナーなラジオ局の番組を高音質で録音して,好きなときに聞けるといのは古い時代にはなかったことだ.(短波ラジオでアメリカ国営の VOA を聴いていた頃の記憶が蘇るぜ.) ボクもいつか発信する側をやってみようかしらん.

じつは来年度の研究費購読雑誌の変更の締め切りは7月1日だった (早すぎだと思うけど).勉強熱心なボクは英語を忘れないために CNN English Express という CD 付きの月刊誌を継続にしたのだった.テレビもまず見ないこともあってほかに英語を聞く機会もめったにないので,その CD をクルマの中でときどき聞いているわけだ.だが,ポッドキャスティングがうまく行くことが分かって,購読継続は止めようかなとふと思った.まあ,たいした値段じゃないし,今年度 (値段が高くて内容が偏向している) English Journal CD をやめたばかりだからまだいいかな.などと少し迷ったが,古い習慣を止めてしまわないと新しい習慣を取り入れるのはむずかしい.さっさと担当者にメールを書いて CNN EE もキャンセルしてしまった.

iPod を研究費で買えたのか?」という,本論と関係ない (がタイトルと大いに関係ある) 質問をしたい同僚もいるだろう.ボクの場合,最初は学部事務に買えないと言われた.音楽を聴くための iPod は教育研究と関係ないという理屈らしい (われわれは教養教育も担当するというのに).ハードディスクとしても使えるのに,それはないだろ.「じゃあ,ボクから本部に直接説明しますから」とボク.それは止めてもらいたいと思った担当者,「じゃあ,正当な理由があることだけ本部に伝えておきます.なにか問い合わせがあったら説明できるようにしておいてください.」その後何週間も問い合わせもなく,やけに遅いなと思っていたところに,「もう今年度の予算では間に合わない」などと事務が言ってきた.「1月に頼んだのに3月下旬になって間に合わないとはどういうことですか.アップルのオンラインストアには即日出荷するってあるんですけどねえ,やっぱこの大学の事務は無能ってことですかねえ.高校くらい卒業できたひとを採用してると思ってたんだけど,いったいそんなんでどこの高校卒業できるんでしょうね.無能じゃないんなら,人間性の問題でしょうかね」などと丁重にクレームをして,ちがう業者に当たるように促した.問い合わせがなかったのは,例によって仕事を先送りして時間切れの言い訳をしようとしたからであろう.ということで問題のブツは年度末ぎりぎりになってやっと入手できた.入手できたことで iPod に絡む暴力事件がひとつ発生せずに済んだ.

ボクのグリーンの iPod mini に入ってるのはバッハのオルガン曲がいくつかある以外は,じつのところ研究や教育に関連しそうな音楽以外のソースばかりだ---上記の英語 CD やら,騒音をマスクするための波の音の CD やら.こういうものを聞くのはほとんどクルマの中でしかも CD から聞いているため,いまは iPod はあまり使っていない.しかし CNN English Express の購読を止めれば,かわりにポッドキャスティングを聞くためにクルマのなかで使うようになるだろうな.

今後 iPod を研究費で買いたい同僚は,ボクの経験は過去の事例として参考程度に考えるといいだろう.いまならストレートに

研究周辺の領域で英語のポッドキャステイングを聞いて英語力をつけ,国際的に通用する人材になるため

と申告すればいい.これで決まりだ! ポッドキャスティングには,他の AV メディアがあつかわないようなかなり専門的なものもあるわけだし.

少し気になること.流行に釣られて iPod 買ってきたはいいが,買ってきてはじめてパソコンが必要なことに気づく人っていないんだろうか.そういう心配とは無縁な製品 (?) として,パイポッドミニ (πPod mini) というのもある.写真はこちら: http://sensiblefille.blog12.fc2.com/blog-entry-80.html

演習問題 (コメント・トラックバック課題) ダウンロード販売のソフトウエアやシェアウエア使用権の研究費での購入方法を求む.他大学の事例歓迎.

【2005/07/07 16:24 】
| 大学 | コメント(8) | トラックバック(1) |
<<文部科学省からのスパム | ホーム | 学術系のワンクリック詐欺にひっかかった>>
コメント
そんなのフツーに買えます.
>シェアウェア,ダウンロード販売のソフト

1. 正面突破も可能です.
2. ダメな場合は迂回します.出入りの業者を仲介役にします.書類はその業者に準備して貰うことになります.10%くらいの手数料を上乗せした価格になるでしょう.

アマゾン以外のネット書店で購入するときなんかも,うちはいつも(2)を利用します.金の無駄じゃん,と思うんですけどね.書類のほうが大切なのでしょう.

上は国立大学の事例です.


関係ないけどホーミーのページって,なんや新規まき直しをしたんですね.今日知りました.ファンだったのに.>>繊細少女
【2005/07/08 00:38】
| URL | ひみつ #wb9UZ6d2[ 編集] |
うちの事務は「大学法人の会計ではな現品が納品されてはじめて契約の決議(支払い)ができるんや.シェアウェアの場合は直接ダウンロードされるかい確認できへんからダメや,ボケ」と抜かしていた.よく意味が分からないが,事務がモノを目で見るまでは払わないという意味だろうか.ウソくさいなあ.現品と言えば振込証 (ライセンスと交換可) がそれなんだが.確認なら最初に注文した教員が確認できれば十分なんだが.注文した教員に現物でない金品が入るのを阻止しようとしてるのかしらん.意図がよくわからん.

それにしても方法1がよそでできるというなら,うちの大学の事務のバカどもは例によって面倒なこと避けているだけかもなあ.そんなに面倒なら規則を変えろ.方法 1 についてはいつか詳しい解説お願いしたいです.

方法2だとダウンロード販売の趣旨と大きく外れるけど,うちの大学の無能事務にも不可能ではないだろうな.「出入りの業者」ってのを知らないけど.でも, (仲介は大学クビになったときの仕事の候補とするとして) 方法1でなぜやれないのかと詰問してみよう.わざわざ高くなる買い方をするのは無駄だし,多くの学生が使えるように共有パソコンにシェアウエアをインストールするときのこともあるし,今後そういう購入形態が増えるのは避けられないと思うし,ウイルスソフトのウイルス定義の更新期間延長などにもかかわるし.

本を購入するときに書店を指定したことはないなあ.外国でしか手に入らないような希少本なんかだとたしかに必要かもね.
【2005/07/09 00:41】
| URL | 平凡助教授 #-[ 編集] |
>事務がモノを目で見るまでは払わない
>という意味だろうか.

その辺はかなり恣意的な基準ですね.うちで例えば科研費で,海外で立て替え払い(書籍を買ったり,謝金を払ったり)をする場合,書籍等の現物を一切事務に見せることなく,書類(現地で受け取った領収書+ぼくがそれを翻訳したもの)だけで全てが進みます.

いちばん最初のとき『本を事務に見せなきゃダメかな』と思い,(海外で買ってきた)段ボール3箱分の本を「えーと,これ,その購入した本なんですけどチェック要りますか」と持っていったら,「(笑いながら)いえ,信頼しておりますので,お見せ頂くことは不要です」とおばさまに言ってもらいました.以降なんのチェックも受けていません.まぁいざ監査を受けても,現物を見せればおしまいなので問題は無いわけですけれど.

(注記:うちは科研費や民間財団の助成金で購入する書籍は全て [例外なくあらゆる本を] 消耗品に出来るので,図書館を通す必要もありません.なお校費で買う書籍は全て備品になります.これは鉄則です.かつ複本 [図書室に既に所蔵がある本] の購入は,個人配分の校費では絶対に不可です.欲しいなら自分で金を取って来い,という姿勢が徹底しています)

方法2の「出入りの業者」は,事務が探してくれるものであってぼくらが指定するわけではありません.

業者にとってはとてつもなく利幅の薄い商い(手数料を上乗せするだけ)ですが.うちの大学がなきゃ潰れるような(専門)書店はゴロゴロしているので引き受けてくれます.平成K大学でもそういう事務機器屋が出入りしているはずです.

しかし,本当にせっぱ詰まって,「1週間以内に入手しなくちゃなんない!お願い!」という状況になれば,ぼくが自分で(海外のネット書店で)カード決済することも認めてくれます.じゃぁいつも認めてくれれば良いのに,と思うのだけれど,あまり(単に本部の意向を受けて動いているだけの,ぼくらが直接接する)事務のかたを困らせるのは如何なものか,と思って自粛してます.
【2005/07/09 13:55】
| URL | ひみつ #wb9UZ6d2[ 編集] |
>まぁいざ監査を受けても,現物を見せればおしまいなので問題は無いわけですけれど.

だとしたらシェアウエアも備品のパソコンにインストールしてあるのを見せれば済むんだが.

>注記

なかなか厳しいとこもある大学ですね.というか無用に集権的なパワーを図書館に与えてしまっていることに惰性で気づいていないとか.書籍以外の要らないものが増えるんじゃ.

こちらは今年度から校費もふくめて消耗品か備品の選択は申し込む教員がするようになりました.(注文の入力にやたら時間がかかるようになったのと引き換え?) 1年程度 (?) で捨てる本や書き込みをする本は消耗品.事後的には消耗品から備品への変更はできる (逆は不可) ので,今後はよく分からないものはとりあえず消耗品で買って,要らなきゃ備品に変更ということになるだろうな.

消耗品扱い書籍という形で校費を自分のものにする仕組みがある一方で,教員に現物でない金品が入るのを阻止しようとしているのならば,なんともバランス感覚悪いですね.
【2005/07/09 15:51】
| URL | 平凡助教授 #-[ 編集] |
また許可なく貼って~。

でも、ワタシのパイは、ミニじゃないから(`Θ´)

いやん、ひみつさんがワタシのファンだって?

嬉しいわa(゜∀゜)
【2005/07/09 22:24】
| URL | 元ホーミー #-[ 編集] |
管理人様
エログ検索-ブログランキング-と申します。

  本日はランキングのお願いです。
  
  OUT率の高いサイト作りを目指します。
  新しいhit数を得れます。

当サイトのランキングに登録頂ければ幸いです。

  エログ検索-ブログランキング-
 
サイトURL
http://www.rank.mistynet.jp/blog/

登録はこちらから
http://www.rank.mistynet.jp/blog/signup.shtml
【2005/07/14 01:01】
| URL | エログ検索-ブログランキング- #-[ 編集] |
けっきょく,買いたかったシェアウエアはダウンロード販売をあきらめて,現物を送ってもらう「法人向け販売」で入手せざるを得なかった.

夏休みの生協のビラに,校費利用で「ダウンロード版ソフトなどの調達も可能です」とある.機会があれば相談してみようと思う.
【2005/09/07 16:00】
| URL | 平凡助教授 #-[ 編集] |
たとえばアップルの決済サービス提携会社はこちら
http://www.orix-ec.com/newcomer/
【2006/01/18 12:53】
| URL | 決済サービス会社 #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/40-8aa41947
研究費購入物品一覧
今年度の物品請求の締め切りが今週だ.教員は個人「研究費」として割り当てられた予算を使い切らなければならない.(「研究費」といっても用途は「研究」に限定されていない.たとえば研究室のエアコン掃除代,そして教育用 ある平凡助教授の,なんということもない日々【2007/02/07 02:07】
| ホーム |
