【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
夏だ! そろそろ更新頻度を落とすぞ

しばらく前から Information 欄に「2005年7月以降は月1, 2 回ていどの更新を予定.更新情報を得るには,Bloglines あたりで閲読登録でも」とあったとおり,今後は記事の投稿の頻度を下げようと思う.コメントせざるをえないような悪いニュースが前触れもなく頻繁に入って来る大学そして社会にいるからじっさいにどうなるかは分からないが,月に1から3本程度の記事を載せることになるんではないか.古い記事を熟読するような趣味のないひとは,Bloglines のような更新情報提供サービスに登録するなり,それと似た機能を持つ Safari RSS のようなブラウザを使うなり,訪問頻度を落すなりしたほうが無駄が少ないだろう.

ここ数日,このブログの Google でのランクが以前と比べてガクンと落ちている.ランキングのアルゴリズムに変更があったのか,fc2 がランキングアップの細工(?)をやめたのかは知らない.いずれにせよ,検索でこのページを探して来訪するやり方ではすぐに戻って来れなくなる可能性があるので注意.

振り返れば,この weblog を開設したときに思い浮かべていたネタは8割がた掲載してしまった (実際の記事はブログを開設した後の思いつきが多いが).いい気分だ.これからは心おきなく研究に専念できるというものである (2学期がはじまるまで).昨年夏に
ペーパー (論文) 書いてくださいよ
と言っていたコロンビア大学の準教授を思い出す.(「もっと書いてください」ではなくて,「書いてください」だったような.) 分野の近いこの日本人にボクは本音では
「そんなにペーパー書かないでくださいよ.差がますます広がるじゃないですか!」
と応えたいところだったが,それは学問の発展を阻害する態度にあたるので,誤解を受けやすそうな立場にいた自分はそうは応えなかった.というのは冗談で,北米組にたいして「ますます差がついて困る」なんてことは,本音でもなんでもない平凡な平凡助教授である.

とはいうものの,研究以外に片付けておきたい仕事が山積みだ.大学サーバーに置いてある個人サイトの粛正をしなければならないし,溜まった雑誌を処理しなければならない.読みたいビジネス書とか教育書その他いろんな分野の本も溜まっている.現在進行中の研究とあんまり関係ないペーパーも少しは読んでおきたい.春休みに届いた iBook G4 (ノートブックパソコン) とか iSight (ビデオカメラ) とかシュレッダーを早く箱から出さねば.(日本選挙学会のいまの事務局長の智子さんに譲ってもらったファックスは接続しないまま 3 年経ったし.ほかにも購入したが何年も手つかずのパソコン周辺機器なんかがいくつかある.そういうことにならないようにしなければ.) 古いパソコンのデータ消去とか写真の整理は無理だろうな.ついでにルーツ探しに国後島出身香川県詫間育ちの祖母の郷里を訪ねる計画も無理っぽい,クナシリはもちろん詫間の方も---ルーツが分かったら未来が開けるような気もなんとなくするんだが.古い書類の pdf 化なんてことはほとんど考えていない.

完全な心の安らぎを得て研究に向かうというのは,やはり無理なんだろうなあ.いつも心のどこかに引っかかったものを持ちながらひとは生きて行かねばならないのか.でも,書きたかったネタの大部分を書いてしまったというこの爽快感を得られただけでもハッピーと言えよう.

【2005/06/20 20:37 】
| | コメント(1) | トラックバック(1) |
<<ガンバレ経済学科! 4人も公募とはなかなかやるじゃないか | ホーム | 大学評価・学位授与機構は社会主義者の陰謀か?>>
コメント
どうも。ミュージックバトンの依頼に参りました。

詳しくは当ブログをご覧になってくらさい。それでは。
【2005/06/20 21:10】
| URL | 繊細(エロ)少女 #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/37-7407ecf4
北海道千嶋国紗那郡紗那村にいた先祖
「この北海道の地名って千鳥岡って読むのか? その次のは沙那か? どのあたりなんだ?」判読するのがむずかしそうに思えたが,その文字が千島国紗那郡紗那村 (しゃな) を表してい ある平凡助教授の,なんということもない日々【2006/03/16 10:38】
| ホーム |
