【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ボクの支持する政治家: 日米安保条約がなければ「平和」憲法自体が成り立たない!
それがどうしたと言われそうな話題だが,まあいいか.ちょっと感心するニュースを目にしたんで.こんな記事でも(大学サーバー上に公開したら)文句をつけられる可能性なきにしもあらずだから,大学の web サーバーのガイドラインは困ったものだ.

あくまでも政治家たちのなかでの比較の話だが,支持する政治家はいないことはない.中曽根康弘 元首相,小泉純一郎 首相,安倍晋三 自由民主党幹事長代理,そして町村信孝 外務大臣だ.まあ外交政策が保守的で,自由市場をわりと大切にすればとりあえず支持できるということだろうな.

憲法が日米安全保障条約よりたいせつなんてありえない! 日米安保条約(アメリカの軍事力)がなければ「平和」憲法自体が成り立たない!

自分はそう思っているひとりなので.その現実から目をそらす人は政治家としては支持しない.特に,中国共産党と適度な距離をたもてないひとはダメ.あれは基本的には敵国なんだから.消去法で彼らが残ったというべきか.

小泉純一郎氏については,首相になったときこれは長期政権になりそうだと思った.3年は確実に持つと思ったが,もう4年だっけ.もっとスピードがあればなおいい.首相になったときもうひとつ思ったのは,このひとはひょっとしたら中曽根氏を超える政治家になるんじゃないかということだった.超えしまったかどうかは分からない.ただ,2003年に小泉首相が「政治的テロだ」と反発されながらも中曽根氏をやめさせた (衆議院選挙への立候補を認めなかった) ときは驚いたものだ.一方,支持できなかったことのトップは,田中眞紀子氏を外務大臣にしたこと.辞めさせたからいいけどね.

中曽根首相は支持する理由さえ忘れてしまった.とにかく立派な政治家だ.最近,河野洋平衆院議長が五人の首相経験者を招いて小泉純一郎首相の靖国神社参拝取りやめを提起したときも,中曽根氏は「立法府の長が,行政府の長の経験者を呼びつけて意見を聞くことはあり得ない」と出席を断ったという (産經新聞).単に河野洋平氏が (正しいとされる意味ではなく,通常誤用される意味で) 役不足だから断ったのかもしれないが,他の政治家に頼まれてもやはり中曽根さんは断ったと思う.

安倍晋三氏と町村信孝氏は基本的には国益を踏み外さない政治家だと思う.彼ら自身はそうは発言しないだろうが,日米安保条約がなければ憲法が成り立たないことを分かってるひとたちだろう.なんだ自民党にも人材はいるじゃないかという感じだ.ただし町村信孝氏は通産省出身のためか,市場への積極的な介入がいいことだと思っている節があるのは少し気になる.
【2005/06/03 08:47 】
| 社会 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<判断の集計: わいせつ教授の処分問題 | ホーム | 5月31日の授業ログに載せられなかった秘密>>
コメント
へー.へー.
平凡助教授の政治家の趣味とぼくのそれとが一致するとは知らなかったっす.

今日町村さんのおはなしを聞いてきました.メディアに流れるようなものよりはるかに突っ込んだモノで,なかなか良かったのれす.行く前はかなーり面倒だったのだけれど,行って良かった.
【2005/06/06 18:00】
| URL | ひみつ #wb9UZ6d2[ 編集] |
どこのどなたかは知らないが,まちがってNHK (日本のとある反米宣伝機関) にチャンネルを合わせたりしたら,テレビに向かって怒鳴ったり思わずブラウン管を叩き壊したくなるタイプじゃないだろうか.

ま,好みとか趣味の問題というより,国際政治の現実を前にすればかな~り選択肢が限られてくるよな.
【2005/06/06 23:06】
| URL | 平凡助教授 #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/06/07 10:17】
| | #[ 編集] |
NHKも腹立つけど,テレビチョンイルとかチョンイル新聞とかもスバラシク腹立ちます.テレビチョンイルでは上の町村講演もどエラく曲げられていたし.
【2005/06/08 02:17】
| URL | ひみつ #wb9UZ6d2[ 編集] |
チョンイル? 千日? わざとかもしれないけど,たぶん読み方がちがうから調べておいたほうがいいですよ.
【2005/06/16 10:01】
| URL | 平凡助教授 #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/30-36566fa6
| ホーム |
