【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
非循環性なしの社会選択理論---その後
非循環性なしの社会選択理論が出現!」で紹介した論文がジャーナルにアクセプトされたようだ:
Masahiro Kumabe and H. Reiju Mihara (2010). Preference aggregation theory without acyclicity: The core without majority dissatisfaction. Games and Economic Behavior (2010), doi:10.1016/j.geb.2010.06.008. (MPRA paper としても入手可)

以下は著者のひとり三原麗珠からのメッセージである:


以前書いた「非循環性なしの社会選択理論が出現!」という寄稿では,
「『[非循環性なしの社会選択理論を提示したことが] すごいことなの?』って? 経済理論を教える大学教授にでも聞いてくれ.」
と書いたが,今回ゲラ刷りをチェックしていて,我ながら「すごいな」「よくこんなラディカルなことをやったな」と思った.といっても以前書いた論文を読み返すと,「すごいな」「よくこんな難しいことができたな」「神がかっていたみたいだ」などと思うのは毎度のことなので,参考にはならない.

今回ボクにとってよかったのは,はじめてゲーム理論プロパーのジャーナルである GEB に掲載が決定したことだ.ゲーム理論を学生に教えて来た身としては,ゲーム理論のジャーナルに論文が掲載されたことがないというのは (特に問題ではないものの) あまりうれしい状態とは言えなかった.たしかにトップクラスの経済学ジャーナルはカバー範囲が広くて,タイトルにもフィールド名なしに "Economics" とだけあるものが多い.しかし「ゲーム理論」とか「社会選択」といったフィールド名のあるジャーナルは,愛着というか帰属意識というか土着性というか,そういうものを感じやすいのだ.ゲーム理論という「土着性」を感じられる場で,いつか自分の論文を発表してみたかった.思考がローカルな人間なのかもしれない.

これでボクも自信を持ってゲーム理論家を名乗っていいかな?」と思わなくもないが,たぶん「ダメだ!」と言いたいゲーム理論家もいるだろう.じっさい上記論文は,ボク自身がもっとも正統なゲーム理論とみなしている非協力ゲーム理論とはあまり関係ない.協力ゲーム理論とは不可分ではあるけど,ほぼまちがいなく社会選択理論の論文である.そう,そういう社会選択の論文をゲーム理論のジャーナルに載せたことこそが,隣人の領域を侵犯したような,これまでにない心地よい感覚を与えてくれているのだ.

男子トイレの臭さに我慢できなくて,女子トイレを使ったときのような感覚……いやちがうな,我慢できなかったわけじゃないから.器械体操が (昔は) 得意だったボクが,(女子の種目である) 段違い平行棒で入賞したような感覚……これもちがうな,自分の普段やる種目で競技したわけだから.べつに男湯に不満はないが,たまには女湯にでも入ってみようと入ってみて,なんの文句も言われずに上がって来れたような感覚か.とか言うと,「そんなにすごいのか?」と言われそう.笑
【2010/07/17 16:53 】
| 社会科学 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<教養学部新設にかんする一考 | ホーム | 教育改革にかんするシンポジウムに行って来た>>
コメント
おお~、素晴らしい。おめでとうございます!
ぜひ今後ともゲーム理論を侵食していって下さい(笑)
【2010/07/18 23:12】
| URL | yyasuda #Z9Qy4wBQ[ 編集] |
どういたしまして.

GEB はコンピュータサイエンティストにも発表の場を与えるなど,もともとオープンな雰囲気がありますね.
http://agtb.wordpress.com/2009/10/12/evalautaion-of-cs-papers-for-geb/

社会選択の論文もときどき見かけます.良質な社会選択の論文が GEB に載るのは,ボクが女湯から無事戻って来るよりは簡単かも.笑

専門ジャーナルにも著者同士の同族意識を醸成しやすいなどそれなりの良さ (?) があるので,yyasuda さんもときには降りて来るといいですよ!
【2010/07/19 03:07】
| URL | れいじゅ #4TQqPKZU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/197-cf52e274
| ホーム |
