【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
近所で起きた受精卵取り違え: 被害感情を想像してみる

近所の病院で受精卵の取り違えがあったそうだ.不妊治療で誤って別の女性の受精卵を移植された疑いのあった女性夫婦が,人工中絶を受けることになったという.いったんは妊娠していたのだそうだ.事故は香川県立中央病院で起きた.「さか枝」といううどん屋の裏にある病院と言えば,地元の人には通じるだろう.あんな汚い病院で体外受精してもらう客がいたというのにはちょっと驚いた. (外観はそれほど汚くない.)

病院側はもちろん謝罪したが,女性側は2000万円の損害賠償を求める訴えを高松地裁に起こした.担当医は「妊娠したという喜びの際、中絶という身体的にも精神的にも想像を絶するような負担をかけ、申し訳ない」と語っている.被害の評価が食い違ったのだろう.この事件は全国ニュースになってるようで,けっこう感情的な報道が多い.記者たちにとっては当事者夫婦の苦痛を想像するのは容易なのかもしれない.

だが,アスペルガー傾向の強いせいかどうかは知らないが,ボクにとっては想像するのが困難な苦痛だ. 評判も良かったに違いないこのベテラン産婦人科医師の想像を絶するという被害感情を,(平凡な男性である?) ボクが実感をもって想像するというのは無理な話だ.だって,もともと子供が生まれにくい状態 (nil) だったものが,いったん妊娠という状態 (1) を経たものの,結局はもとの状態 (nil) に戻っただけでしょう (リマーク参照).

リマーク.話がややこしくならないようにするため,治療によって身体的なダメージはなかった (たとえば治療前後で妊娠しやすさは変わらなかった) とする.じっさいは,中絶の刺激などにより,妊娠しやすくなる効果も逆の効果もあるだろう.

治療前と治療後だけを見れば現状が変わらなかっただけなのだから,治療費をタダにしてさえもらえば,失われた時間と多少イヤな感情は残るとしても「あきらめるしかないな」と思わないだろうか.思えないひとも多いのかもしれないが,少なくとも「そう思いなさい.相手が間違いを正したのならば,済んだことは赦して忘れなさい」としつけを受けて来たのではないか.そういうマインドセットでも持たないと,とても現代社会では生きて行けないのでは.

例えるならば,洗濯機が壊れて修理に出したら他人の洗濯機が戻って来て,それと知らずに使っていたような状況だ.そこに「すいません.とりちがえてました」と自分の洗濯機が戻って来くれば,「このバカ野郎! いままで他人の洗濯機使わせやがって! 気持ち悪いじゃないか」という感情は残るかもしれないが,「まあ,最終的には自分のが戻って来たのだから」とあきらめるような感じだ.(ただしこの例は,もとの状況とはちょっと違う以下のような状況に対応している: 受精卵を取り違えられた二人の女性がいて,最終的に正しい母親に戻されて妊娠するという状況.)

現状維持に過ぎないのにやたら感情を高ぶらせている逆方向の例としては,「事故にあって助かって喜んでいるひとたち」というのもある.これも新聞記者によく理解されている感情だ.ほかのひとは被害にあっているというのに,そしてその本人も予定が狂ったりしてコストを被っているはずなのに,彼らの喜びは特に非難もされなければ,奇妙に思われもしない.(「貴重な体験ができてうれしい」というのもあるだろうけど,そんなに決定的な要因とも思えない.) ただし,こちらは「喜ぶな」というしつけがなされて来たという話は聞かない.

ということでボクにとってこの夫婦の「苦痛」は感情的にはよく理解できない.しかし各紙の報道が普遍的と言えるくらいに被害者の苦痛を当然視しているからには,同じ人類として理性的には理解できるかもしれない.ということで当事者の感情面を重視したこの記事などを読んだりして考えてみた.

  1. まず,既に述べた nil-->nil (現状維持) というモデルがある.途中のプロセスは無視して,担当医にかかる前と後を比較する見方だ.途中の政治プロセスなどを考慮していては混乱するので,政策評価などではふつうのやり方かもしれない.これによれば,状況は悪化しなかったことになる.単純で分かりやすいモデルだが,残念ながらこのモデルでは新聞報道を理解できない.
  2. つぎに,nil-->1-->nil (現状から妊娠,そして現状へ) というモデルがある.このモデルを前提にしても,評価の可能性はいくつかあり,たとえば最初と最後の状態 nil だけに注目すればモデル A と同じになる.あるいは「ヒトは最後に経験した変化にともなう感情だけを記憶する」とでも仮定を置けば,最後の「妊娠から現状」という,医師のやった仕事のネガティブな部分だけが評価されることになる.公平とは言えないが,とりあえず新聞の一斉非難はこれで説明できる.

いずれのモデルにせよ,選択肢が nil と 1 だけでは状況を詳しく記述できていない.評価が「選好」にもとづいて行われるのであれば,その「選好」を記述する必要もある.

まず選択肢として忘れてならない情報は,「だれの子」かだろう.同じ妊娠すると言っても,その子が自分の子かどうか,自分の愛する男性の子かどうかで,その意味がまったくちがってくるというのは十分理解できる感情だ.妊娠状態を「1」とだけ表現してすべて同じにあつかうのはあまりに乱暴というわけだ.ここでは次の5つの選択肢を考える (じっさいに選択する対象ではないので「アウトカム」と言った方がいいかもしれないが,そこはポイントではない):

  • 11 (自分と自分の愛する男性の子を妊娠した状態)
  • nil (現状; 妊娠していない,妊娠しにくい状態)
  • 10 (自分と自分の愛さない男性の子を妊娠した状態)
  • 01 (自分以外の女性と自分の愛する男性の子を妊娠した状態)
  • 00 (自分以外の女性と自分の愛さない男性の子を妊娠した状態)

夫婦あるいは女性の選好としてはおそらくここにあげた順番か,10 と 01 が入れ替わるかではないか.あるいは 01 (自分の愛する男性とほかの女の子供を身籠ること) を最悪に思う女性もいるだろう.

いずれにせよ,2番目の nil と3番目の選択肢のあいだには大きなギャップがあると思われる.自分の身体というプライバシーが侵されるということからだけでも,じゅうぶん想像できる.レイプされたようなものだろう.(「レイプされてできた子供でも産みたい」という感情を持つ女性もいて,そういうひとはおそらく 10 を nil より選好するだろうが,考えない.今回の被害女性はそうではなさそうだから.) そんなふうに極端な言い方をすると,「みずから承諾したのだからプライバシーは侵害されていない」と反論されるかもしれない.(たとえば「バブルの頃ハワイの砂浜で新婚さんがセックスするのが流行ったじゃないか.あのとき多くの男たちががハワイに出かけ,暗闇の砂浜で相手を間違った振りをして他人の新妻とセックスして,『ハワイで作った赤ちゃん生まれそうよ』とか言われて,面倒なことにならないうちにさっさと逃げたとか……よくあったよなあ」とか.) しかし意図的でないにせよ相手は正しく情報を提供していないので,「承諾した」と言い切るのはむずかしいだろう.

ボクの科目で不可を喰らった男子学生がボクのところにやって来て,「すごくいいものを教えるので,可をください」と,自分の恋人が管理する超エロいマル秘写真サイトのアクセス方法を教えるような状況だ.ボクが男子学生から教わったユーザー名を語ってその恋人に自分のエッチな写真を見せてもらったとしたら,正しい意味で承諾を受けたことにはならないだろう.正しい承諾であるためには,ちゃんと自分の身を明かした上で正しい情報を提供して「あなたの彼氏は酷いやつだ.そんな彼とはさっさと別れなさい.ということで,ボクにも見せて」とやるべきである.

で,そのギャップが大きいと,今回のように nil-->z--->nil (ただし z は 00; 正確には 00 と 11 の「くじ」で 00 に高い確率を持つもの) というプロセスで,x のマイナス効果が大きくて効用の評価上とても無視できなくなるのだろう.これで少し分かって来た.

しかしこれでも説明としては不十分だ.いくら 00 (他人夫婦の子を身籠ること) にほとんど等しい z という状態の効用がひじょうに低いといっても,想像を絶するほどではないだろう.実際,00 というのは代理出産のことであり,外国では多くの人が金銭と引き換えに受け入れている.

つまり選択肢として上に挙げた5つでは記述できていないものがあるのだ.それは nil-->1-->nil というプロセス全体,特に先に述べた 1-->nil という「変化」にかかわる部分だ.その部分が z-->nil であれば効用が増加するのだから良さそうなものだが (じっさい問題の夫婦は人工中絶を選択したので効用はこの変化でプラスだったはずだ),この部分はじつは生命を奪いもしている.そして生命が奪われると言っても自然に奪われるのと,人工中絶で奪われるのはちがうだろうから,区別する必要がある.

となると nil-->x-->y という全プロセス中で,すべてに共通である最初の nil は無視できるにしても,x, y, そして「x-->y の変化のあり方」にかかわる情報は欠かせない.これら3つの要素からなる「一般化選択肢」を

(x, y, x-->y)

と書き,x, y は上記の5つの (基本レベルの) 選択肢のいずれか,そして変化のあり方 x-->y は id (無変化)または nat (自然流産) または abort (人工妊娠中絶) で表すことにする.すると,妊娠しなかったものはそのままなので x= nil ならばかならず y=nil となる.また,x が nil 以外のときは以下のようになる.

  • 妊娠状態が続けば,y = x で,変化は id,
  • 自然流産すれば y= nil で,変化は nat,
  • 人工妊娠中絶すれば y= nil で,変化は abort.

さて,妊娠しなかったときの一般化選択肢は (nil, nil, id),今回の事故で仮に自然流産したときの一般化選択肢は (z, nil, nat),そして今回の事故にあたる一般化選択肢は (z, nil, abort) ということになり,おそらく効用はこの順番で下がって行くだろう.z のひじょうに低い効用を考えると,最初の2つのギャップは大きいし,人工妊娠中絶の精神的負担を考えるとあとの2つのギャップも大きいかもしれない.いずれにせよ今回の (z, nil, abort) は現状維持に見える (nil, nil, id) よりもだいぶ悪そうだ.

ちなみに今回の (z, nil, abort) が中絶しなかったときの (z, z, id) よりも望ましいことは,当該夫婦のじっさいの選択から言えるはずだ.しかしなにか腑に落ちないものがある.「z という「くじ」が不確実性を残したままで中絶するかどうか選択しなければならない苦痛」というのが表現できていないためかもしれない.

「こんな面倒な議論をしないとお前は分からないのか?」とか言われるかもしれない.まあ,そのとおりだ.そして,その理解もあくまでも理性レベルの話だ.やはり感情的には「でももとに戻ったし,治療費くらいは取り返したんでしょう?」となってしまう.これって普通じゃないのかなあ? 「自分もそうだよ」と思う読者は少なくないと思うんだが,いたらコメントしてくれないかなあ.

あと,被害者が不特定ではない状況で記者に向かって頭を下げるのは自分には分からない.「こうこうこういうことがあって被害者には謝罪した」と説明すれば済みそうなもんだが.新聞記者が問題を起こしても,当の新聞社はその状況を客観的に報道するだけのことが少なくないような気がするんだけど,あれでいいのでは.「記者会見を開くからには謝罪しないと格好がつかない」という思いがあるのだろうけど,それにしてもヘンな慣習じゃないか?

お知らせ

このブログ左欄の information に「theorist2のはてなハイク」というのを追加した.ときには内容のないつぶやきもあるが,主として情報としての価値もありそうな短い記事を提供して行くつもりらしい.RSS 購読もできるので,RSS リーダーに登録することを theorist2 自身に代わってお薦めしておく.

追記 (2/22/2009)

せっかく得られた結論を否定するようなまとめ方になってしまったので,改めてまとめておく:

  • 「いずれにせよ今回の (z, nil, abort) は現状維持に見える (nil, nil, id) よりもだいぶ悪そうだ」と書いたように,結論は (ボク自身の直観に反して) 「かなりの精神的ダメージがあったのだろう」ということ.
  • 示談なり提訴なりによってそのダメージ (の一部) を取り戻したら,あとは忘れるのが合理的.サンクコストとしてあきらめるにあたっては,それ以上なにかできるかどうかが問題であって,もとの状態 (もとの効用レベル) を取り返せたかどうかは関係ない.

患者と病院側で被害にかんする評価が異なったのだろうと書いたが,じっさいは病院側が慎重な対応をしようとして評価を出すのが遅れたということらしい.県立ならじゅうぶんありそうな理由だ.もし病院側の言う通りならば,損害額の評価の違いはそれほど決定的な問題ではないかもしれない.じっさい患者側の弁護士は最初今回の請求額 2000 万円の半額程度しか求めていなかったと明かしているし.保険が利くのかどうかとか,日本全国で年間どのくらいのミスを許容するかのターゲット設定によるけど,「ミス1回につき一千万円の追加コスト」は抑止力としてどうなんだろう.

【2009/02/21 20:53 】
| 社会 | コメント(8) | トラックバック(1) |
<<経済学はプロセスを無視して帰結だけに注目するか? | ホーム | 年越し派遣村で出さなかったカニを食べるのは教育サービスを受けるようなもの>>
コメント
このくだらん論理では、銀座眼科の感染も同様なわけだ。

センスないね。
【2009/02/27 18:06】
| URL | #GpT49UKE[ 編集] |
銀座眼科のって精神的な損害の問題じゃなくて,身体的な被害でしょう.患者本人も医者に言われなくても気づいているし.誰の目にもダメージがあるのは明らかだと思うが.あなたの論理では,ダメージがなかったことになるのかな.

まあ,この世には医師が「身体的にはダメージはなかった」(ダメージは身体以外にあったという意味) と発言するだけで怒るようなおかしなひともいるわけだから,身体的にダメージがあっても「なんのダメージもなかった」と主張する人が出て来てもべつに不思議じゃないですけどね.いろんな考えがあるものです.
【2009/02/27 21:18】
| URL | 平凡助教授 #4TQqPKZU[ 編集] |
あんなレーシック手術は、手術の内に入らないですよ。数分で終わる。身体的被害って言われてもそれほどでもない。むしろ漠然とした不安感からくる精神的損害の方が大きい。第一、手術によってそうなるリスクがあることを予想可能でした。一応、目の手術なんだし。

つまり、この中絶は精神的損害、レーシックは身体的被害だというくだらん理論は、女卑的侮蔑心からくる差別理論に他ならないわけだ。
【2009/02/27 23:45】
| URL | 小岩 #OLHiJ7es[ 編集] |
なるほど「例の中絶が精神的被害という想定 (理論じゃないですよ) はおかしい,差別的だ」ということですかね.身体的ダメージはなかったという医者の言葉を受け入れれば,精神的被害と想定するのが普通だと思いますけどね.

あるいは小岩さんは精神的被害というのを理解しようとする試みはセンス悪いと言ってるんでしょうかね.だとしたら,まったく予想外のコメントでした.

何を言いたいのかよく分かりませんでしたが,ボクの想定や論理に文句をつけたいという感情だけはまちがいなく伝わってるので,ご安心ください.
【2009/02/28 07:51】
| URL | 平凡助教授 #4TQqPKZU[ 編集] |
はじめまして。
なにか感情的なコメントが続いていますが・・・
酔っ払いから一言コメントさせてください。
「理性的には理解できるかもしれない」ということなので、「感情面」に絞ってコメントさせてください。平凡教授の

「現状維持」って言葉にひっかかりました。
夫婦のうちの婦だけに限定します。私は男ですが。
彼女の人生を考えると、(1)この世に生を受け(2)初潮を迎え(3)結婚し(4)不妊の事実を知り(5)不妊治療の最中に受精卵の取り違えがおこり(6)人工中絶、と要約させてください。
(3と4は順番が逆かもしれませんが。以下の議論に影響はありません。)
平凡教授の話では「もともと」の状態が(4)に相当すると思います。(4)から(6)の変化を「現状維持」と呼んでいると理解しました。
しかし(2)の時点で保健体育の授業を受けたであろう彼女は自分が母親になることを想像したろうと思います(単なる私の推測)。
不妊の原因が彼女にあり、(2)の時点では、自分が不妊の体だという知識が足りなかっただけかもしれませんが。
(2)を出発点とすれば現状維持という言葉は適切でないと思います。
(4)を出発点にするか(2)を出発点にするかで「感情面」の問題は解消しませんか?

※「まず選択肢として忘れてならない情報は」以降は読んでいません。酔っ払いで申し訳ない。

P.S.
最近このホームページを知りました。面白いですね。ぜひ続けてください。1か月も前の記事にコメントすることをお許しください。



文章が長い割には言ってる内容は少ないですね(笑)
【2009/03/26 00:57】
| URL | 焼酎ノミ杉 #-[ 編集] |
自分の文章を読みなおしてみました。
「文章が長い割には言ってる内容は少ないですね」というのは「私の文章は長い割には言ってる内容は少ないですね」に修正させてください。
【2009/03/26 01:00】
| URL | 焼酎ノミ杉 #-[ 編集] |
もうひとつ修正させてください。
「平凡教授」ではなく「平凡助教授」。
「酔っ払い」が免罪符にならないかもしれませんが・・・
コメント削除していただいても結構です(^^;
【2009/03/26 01:05】
| URL | 焼酎ノミ杉 #-[ 編集] |
>(4)から(6)の変化を「現状維持」と呼んでいると理解しました。

その通りです.ボクが注目しているのは医者がしてくれたことです (よいことも悪いこともふくめて).それを見るには,その2つをまずは比較することになります.そして,記事の趣旨は,その二点だけでなく(4)から(6)に至るプロセス全体を見ようというものです.

(2)から(4) への変化がマイナス感情を伴うことはボクにも想像できます.でも,それは医者の責任とは無関係です.「被害」を考えるうえでは,医者のしてくれたことだけに注目すればいいはずです.「すべては自分の責任」などと勘違いするようなヘンなひと↓を基準にしてもしょうがないです.
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081212/321330/?ST=career&P=5

(「被害感情」というふうに「感情」が伴うと錯覚なんかも考える必要が出て来るかもしれませんが…….)
【2009/03/26 09:44】
| URL | 平凡助教授 #ySGTZzaA[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/174-8b83fca6
経済学はプロセスを無視して帰結だけに注目するか?
伏線は敷いたので,今回は経済学の話題を提供しよう. まずは「近所で起きた受精卵取り違え: 被害感情を想像してみる」でとりあげた意思決... ある平凡助教授の,なんということもない日々【2009/02/23 07:30】
| ホーム |
