【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ちょっとしたぜいたく

無限についてのイメージを豊かにするために,集合論の新書 (竹内外史. 新装版 集合とはなにか. 講談社, 2002) を読んでいる.ブルーバックスながらなかなか読みごたえがある.こういう本を読めるのはちょっとしたぜいたくか.第1章「立場の変換---翻訳語としての集合」,第2章「天地創造---楽園追放」,第3章「公理的集合論---現代数学の基盤」と読んできて,いま第4章「現代集合論---華麗なる展開」の途中.第5章「未来への招待---私の立場から」まで終えることができるだろうか.「公理的集合論」とは,大雑把にいえば,ラッセルの集合 (自分自身を要素に持たない集合の集合) など極端に大きな集合を考えることによっておこる集合論の矛盾を回避するために発展して来た分野だ.

いろいろな無限たちがあれば,その一方には有限もある.そちらをあつかうのは「離散数学」だ.さいきん購入した本のなかに石村園子の『やさしく学べる離散数学』(共立出版, 2007) があった.さすがこの著者だけあってなかなか分かりやすい.(欠点はこの著者の他の著書同様,なぜそれを学ぶのかという動機付けがないことだ.) 学部レベルの離散数学の本としてはもっとも簡単といえるだろう.高度な内容を避けている感じはあるが,それでもこれだけやればたとえば古典的な社会選択を勉強するための準備としてはじゅうぶんだろう.内容は集合と論理,関係と写像,代数系 (半群,群,巡回群,対象群,環,体),順序集合と束 (ブール代数も),グラフ (有限オートマトンも) といったところだ.こういう「現代的な」「情報数学的な」トピックスは経済学部あたりではなかな学べない.それらを知るぜいたくを典型的な学部生が独習可能なレベルに持って来た本と言えるかもしれない.ボク個人は,反射律・反対称律・推移律のグラフ表現,ハッセ図を使った最大限・極大元・上界・上限の表現なんかが気に入った.なお,24頁の「命題 p→q」の説明はまずい.

もひとつささやかなぜいたくを挙げよう.フロインドリーブのシトーレン 1 キログラムだ.(写真はクリックで拡大する.)



やっぱりおいしかった.通販で買ったので 5040 円したけど,おいしかったので許す.前回の記事に書いた浄財を払うよりは,同じお金で 22 個買ったほうがよかったかもなあ.いや,まとめ買いは送料が節約できるのでもっと買える…….シトーレンについては,ボクがいろいろ書くかわりに,三原麗珠の公平理論のページにあった 2004 年の記述を引用しておくことにする.その後高松のシトーレンが改善したかどうかは知らない.

今週の食べ物: 神戸のフロインドリーブの Stollen を入手. シュトーレンの店は kashi-kashi.com に数件紹介されている.フロインドリーブのやつはとてもおいしかった.(本当はもう少し寝かして食べようと思ったのだけど.) 自信を持って勧められるクリスマスケーキというか,クッキーというか,パンというか,である. もともとシュトーレンを知ったのはそんな昔のことではない.(あるいは知っていたが,忘れたのだろう.) 菓子屋をやっている叔父から数年前,送ってもらって知った. 高松よりはだいぶ小さな地方都市で菓子屋を経営しているわけだから,この知名度も低くて 見た目も良くないお菓子を売るのは大変だろう.おそらく叔父は売れなかったからといって,また違うのに挑戦するんじゃなかろうか. ところで高松では Donq というパン屋で,小さな切れ端が 500 円で売っていたが,あれはくるみパンみたいで まったく期待はずれだ.あれがシュトーレンだと思わないように.高松でまともなものを手に入れられる ところを知っていたら,教えて.

今週の食べ物: 数週間前に入手した神戸のフロインドリーブのに引き続き, いくつかStollen を入手.ここ数週間に検討したものを僕の好みで順序づければ, フロインドリーブ(神戸),ル パティシエ タカギ (東京),ビゴ (Bigot) の店 (東京), ??(東京),ルーウ゛(高松),Donq (高松) の順になる [12/24/04 に ル パティシエ タカギを追加]. 安心して薦められるのはフロインドリーブだけ.シュトーレンもけっこう難しいのかもね. ビゴの店と ル パティシエ タカギのは好きずきだろうか.僕の好みでもほとんど並んでいた. 高松の2つはすかすかしていてくるみパンのような感じだったんで,すすめられない.

追記 (12/13/2007)

その後 Pierre Herme (東京),全日空ホテルクレメント高松,ロリエ二見のシトーレンを入手した.どれもフロインドリーブには負けている.ただ,数日前食べたときよりも今朝は味がよくなっていた.少しづつ熟成して味が良くなったという感じではなく,急激に変わった気がする.雨が降っていて,適度な湿り気 (?) になったせいかもしれない.

【2007/12/08 10:22 】
| | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<年末は家具の入れ替えとか順序数とか | ホーム | 同窓生のみなさん,浄財払った?>>
コメント
107最近女にするエロマッサージってあるんだねw仕事にしたいから修行で亀仙人のじっちゃんとこイッテくるwwwwww
⇒ http://raki-sta.net/t/
【2007/12/14 16:40】
| URL | 221匠クリリン #JalddpaA[ 編集] |
栗山千明が15歳で出したヘ アi-175ヌ ード写 真i-68


エキゾチックi-63な顔立ちの女優i-184栗山千明。雰囲気はドi-88Sな感じですよねi-277ホントのところは・・・やっぱりドi-88Sだったんですi-197

しかしこの【映i-77像】すごいドi-88Sぶりだなぁ・・・i-238i-201
http://nankakawaii.mad.buttobi.net/


でもi-240どっちもいけるみたい…i-87

絶版された少女i-262時代のロリータヌ ードを最高の動i-77画でi-197i-197
http://nankakawaii.mad.buttobi.net/
【2008/01/04 13:10】
| URL | 栗山千明が15歳で出したヘ アヌ ード写 真集 #GBmSAsYU[ 編集] |
↑リンク先のその次が有料なんだね.記事に関係ないと思うが.

写真集『神話少女 栗山千明』を,出版当時研究費で買ったことがある,権利論の題材にでもなるかと考えたけど,けっきょく授業では使わなかったと思う.とても興味を持って見ていた女子学生はいたけど.

いま amazon では 28,000円から11万円の値がついている.撮影時11歳の作品で,現在は児童ポルノ法の施行により出版社が自主規制し絶版となっているそうだ.ポルノじゃないのにな.図らずも権利論上の重要性をましてしまった.研究室所蔵図書のなかでももっとも価値を高めたひとつだろう.

【2008/01/04 16:54】
| URL | 平凡助教授 #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/143-3cec461f
| ホーム |
