【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
同窓生のみなさん,浄財払った?

さて前回は「平凡助教授」を自称するリアルな人物 (?) HRM に寄稿してもらった.もちろん「平凡助教授」は複数の人物をモデルにしているため,リアルな人物と一致するわけはない.惑わされた読者はいなかっただろうか.

先週末は出身大学から寄付しろと言って来た.(年に何回も言って来る,ボクが学部を卒業した国内私立大学ではない.そちらは同窓会の永久会費を除けば,過去十年に3万円も寄付してないかも.こちらも国内大学勤務だし,マーケットが競合するからねえ.) ボクも教わった教授がノーベル章を受賞したからだ.米国にある本国司令塔は,日本で人脈のいちばん太い出身者を指名して,「あなた,浄財集めのお手伝いしたいでしょう?」「スペインじゃ最初言って来た三人だけでも 550 万円出すそうよ!」とやったようだ.のちに本国からも依頼が届いたわけだが,最初の依頼は同窓生国内ネットワークの最高次数ノードにあたる人物からだった.

その人物からの依頼は,メールとはいえこちらを「先生」と呼ぶなど普通ではありえない書き出しだったので,「やはり来たか」と身構えて覚悟を決めた.15,000 円くらい払えと言われるのかなあ,まあ仕方ないかなあ……と思いつつ読むと,11万円あるいは 1000 ドルを一口でよろしくとその人物はいう.ケチなボクはたまげたのだけど,本国からの指令によればなんでも学生のためのフェローシップを充実させるという.

本国の掲げる目標を達成するには一口はもっと小額でいいんじゃとかいろいろ考え始めると迷うので,すぐさま 1,000 ドル分のチェックを切って封筒にいれ,「じゃあ送りますから,よろしく」とメールで即答した.当日中に「最初のリスポンスです」と確認が届いたが,最初だからといってプレゼントをもらえるわけではなかろう.

11 万円といえば,最近のボクにとっては大金だ.食費を除けば,典型的な年のレジャー代や旅行代を超えてる.数年前に北海道旅行したときは二人で 4泊 132,600円だったけど,今年は香川を離れたのはほんの数時間 (愛媛) だけだ.過去十年で外国行ったのは一年半滞在したロサンゼルス周辺のみだし.(某レジャー会社の会長に「プライベートセクレタリー」とか言って寄生し,リターンがどうだの投資の話ばかりし,一年の4分の1はハワイで暮らし,ふだんも遊んでいるようにしか見えない妹とはえらいちがいだ.) 国際学会参加のために大阪行ったときもホテル代は一泊 4,000 円のところだった.ここ数年 CD も DVD も買ってないし,テレビも見ないし (テレビは節約には関係ないか).携帯電話も持ってないし,新聞もとってない.学会もそれ自体そして学会への旅行に金がかかるし,情報過多で悩まされているので入ってない.使っていない部屋の電灯は消すし (電気代の節約というよりは電球をとりかえるのが面倒だからという事情はあるが),夏になればエアコンを24時間つけっぱなしってことは……よくある (これは例外).

ここ数年は大学の管理運営への労力も節約の対象になっている.教育・研究の理想の実現のためには,管理運営にも多大な労力を降り注いできたボクだが,ここのところ自分の理想に反するようなことばかりで頭に来ている.教育にも研究にもマイナスにしかならないような「改革」をすすめることはもちろん,その「改革」にブレーキをかけて被害を最小化する活動も頑張れなくなってしまった.学内マネジメントを思うと,夢破れ幻滅して廃人になったような感覚に襲われる.当分は教育と研究という,この国に来てこの仕事をすることに決めたときの本来の目標に絞って活動したほうがよさそうだ.

ところで「いろいろ考え始めると迷う」と書いたのは,たとえば,フェローシップが充実してあんまり博士課程の人数が増えても,かならずしも教育の質は上がらないんじゃとか,その他個人的な事情 (自分は数学科で教えて稼いでたこととか) があるからだ. まあ,あんまり書くと「平凡助教授が 1,000 ドルなら,最悪でも 1,050 ドルくらいは寄付しないと格好がつかないな! よし自分は 3,000 ドルだ!」とか思った同窓生の気をくじいてしまうかもしれない.だからこのくらいで止めておきましょう.

【2007/12/01 20:30 】
| 大学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ちょっとしたぜいたく | ホーム | 中村ナンバーの話になぜか権利論が>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/142-cf71086b
| ホーム |
