【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
analyzed? ってなんだ?

思いつきというものは (by definition) 不意に湧いて来る.Mac の使用中に湧いた思いつきならばとりあえずスティッキーズ (Post-it というか,付箋紙をデスクトップに貼付けた感じのメモ用ソフト) に入力する.そうでなければ紙のノートパッドにでも書いておく:

  • "max freedom, waive rights, van hees jet?, deb04scw"
  • 「山口 O Juice」
  • 「集合とはなにか 竹内」
  • 「矢沢久雄の情報工学“再”入門:ITpro」
  • 「大和記念館,海軍兵学校,うさぎの島」
  • "g(s)=1 iff #{ i: si=0 } < 2, exact effectivity"
  • 「岩間 アルゴリズム・サイエンス: 出口からの超入門 1, 2, 3, 11, 12 (on PageRank), 13」(「出口からの」っていいよなあ.)
  • 「水,chocolate, Shampoo, キムチ」
  • 「安井,負けたのは not 若い者 but 厳密・徹底思考,最前線把握.theory ごまかす教員多すぎ」
  • 「内包と外延」
  • 「経験から学ぶ経営学入門」
  • game form
    1. a b c a a b a
      a b c b c c b
      a b c b c c c
    2. a b c a a b a
      a b c b c c c
      a b c b c c b

こうして見直すと名詞が多い.買い物リストだったり,論文の行き詰まりを打開するアイディアだったり,読書予定だったり, (幻の) ブログ記事のネタだったりするわけだ.なにを指していたのか分からなくなることはめったにない.会話でもそうだ.ボクは会話中になにか思いつくと口に出してしまうので,会話はいくつものスレッドが同時進行している感じになる.ひとつの文のなかにまったく異なる話題が挿入されるのも日常茶飯事だ.「で,ほかのソートもやる? 止める? 辞めると言ってみて引き止めてもらおうとか思ってるのかもしれないけど,この砂糖の部分が癖あるからねえ,まあ,そういう小沢さんのいつもの癖かもね,やっぱりお茶なしじゃむずかしいかも.クイックソートとかあるけど,ぬるいねこのお茶」って具合だ.ボク自身はまったく混乱していなくても,慣れない相手は混乱する.(←日常会話の話であり,授業には当てはまらない.)

しかし今日,こういうメモがあった:

  • analyzed?

動詞だ.「分析されているか?」ううむ,なんのことだ? 分からん! 思い出せない…….

追記 (11/8/2007).

そういえば学生に「授業はすばらしく分かりやすいんですけど,休み時間なんかに交わす会話が奇妙というか不思議というか……」「間の置き方が独特」などと言われることがあった.ひとつひとつの文は細切れが多いみたいなので,「文の中に挿入」と書いたのは正しくないかも.互いに無関係な短文が,不思議な間をとりつつ連続する感じなんだろうな.(理論を教えこむときの間とちがって,会話での間は非意図的だ.) というわけで,本文にあげた文例の読点の多くは,じつは句点にすべきだった.相手になにか (話題 1) を言われたとき,それに答えようとすると,ちがうなにか (話題 2) を思いつくことはみんなもあるだろう.ボクのばあい,「せっかく思いついたんだから忘れる前にそれ (話題 2) を言ってみよう」ということになるんじゃないか.自分でももとの話題への関連性があるのかは分からない.で,相手が話題 2 に合わせて受け答えをすると,こんどは「そういえば話題 1 への回答がまだだったな」と思って話題 1 に戻る……という感じでマルチスレッド化するわけだ.

さっき高橋伸夫の『コア・テキスト 経営学入門』というのを発見してしまった.「この一冊で,目の前のあらゆることが経営の問題として見えるようになり,自分の頭でその答を導き出す姿勢と作法が身につく」そうだ.なかなか大きく出たものだが,この著者なら期待は持てる.これで『経験から学ぶ経営学入門』の優先度がひとつ下がってしまった.

【2007/11/06 16:49 】
| | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<択捉の前,日本橋の前はどこ? | ホーム | Leo Hurwicz, ついにノーベル経済学賞受賞!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/19 20:46】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/139-d789fbc6
| ホーム |
