【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
Mac OS X で Octave を利用するもっとも簡単な方法

フリーの数値計算プログラム Octave は Matlab の代表的なクローンだ.Mac OS X で Octave を利用するためのもっとも簡単な方法を紹介する.

蛇足 1. 詳しくは知らないが統計分析にも利用できるらしい.「統計分析」の授業で使わされた SPSS を買えそうもないと思った GSM 学生も導入するといいかも.「微分積分と線形代数」「オペレーションズ・リサーチ」などの授業でも役に立つかもしれない.

蛇足 2. ボク自身は集中的な数値計算をすることはまずない.したがって Matlab も使ったことがない.いざとなれば汎用的な Mathematica を使えばいいと思っている (オープンソースじゃないプログラムは学術的にはちょっと問題があるが).今回 Matlab のクローンに興味を持ったのは,人助けがきっかけだ.線形代数のテキストを執筆している知り合いの数学者が,「計算が面倒でなかなか進まない」と言っていたためだ.「Mathematica でも使えば?」と聞くと,持ってないという.アカデミック版が20万円くらいだから高すぎないと思うなら買えばと伝えた.Maxima というフリーのもあるけど,表示を見やすくするには高度な知識がいるから,おいそれとは薦められないという事情もあった.

代替策もいくつか教えた.Excel のソルバ行列計算ライブラリを使う方法,JavaScript を使用して Web ブラウザで入力と計算をする方法など.特に後者は初心者にはいいんじゃないかと思ったが,なんせやれることが限定されている.(同様の情報は「excel 逆行列 固有値」「ソルバ」「ブラウザ」などのキーワードで検索できる.)

やっぱり行列計算だから Matlab クローンが向いてるだろうということで,Mac OS X にインストールする方法を調べてみた.これが予想通り面倒そう.たとえば FinkCommander を使ってインストールする方法はいけるんじゃないかと思ったが,すでに持っている pTeX や Ghostscript までインストールしようとするので止めた.(Fink のダウンロードMac OS X 10.4(Tiger) インストール覚え書きも参照.) もっともっと簡単な方法はないものか.探索の結果見つけたのがここで紹介する方法だ.これならその数学者にも自信をもって薦められる.

まず,こちらの数値計算プログラムの Mac OS X 用バイナリを置いたサイトからコンパイル済みのプログラムを入手する.画面上部の水色バーの Octave をクリックすれば該当場所に飛ぶ.

Intel Mac のばあい octave-intel-bin.tar.gz をクリックすると,ダウンロードしたファイルは勝手に解凍をはじめる (設定によるが).そのなかから octave-intel-bin.tarをホームフォルダに移して,他に作成されたファイルとフォルダは捨てる.

次に Terminal を起動して上のサイトに書いてある通り (ただしファイル名を修正) に
sudo tar -xvf octave-intel-bin.tar -C /
と入力すればインストールが始まり,1分以内に終了する.この時点で octave-intel-bin.tar は捨ててよい.

行列計算のやり方はたとえばこちらの操作例こちらのコマンド集を見れば十分だろう.さらに詳しくはこういうマニュアルもある.

とっても簡単!

【2007/08/05 05:50 】
| プログラミング | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<Ruby いいかも | ホーム | 絞り出された問題教員>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://theorist.blog6.fc2.com/tb.php/132-74597e5e
Ruby との悪戦苦闘で明けた新年
年明けには Ruby プログラミングをやった.去年の夏に「プログラミング教育用なんかにもいいかも」と書いたことのある ruby だけど,いま教えて... ある平凡助教授の,なんということもない日々【2008/01/08 20:44】
| ホーム |
