【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
応援だったりして

この夏の決意も込めて,あの yyasuda ブログのコメント欄にちょっとばかり偉そうなこと (リマーク参照) を書き込んでみた.そしたら (冗談なんだろうけど)

11. 匿名希望 August 01, 2008 13:47
平凡助教授氏は、匿名投稿ではなく実名投稿すべきだ!

と返した匿名希望者がいて,yyasuda さんに怒られてた (笑).そういうわけで,匿名希望さんはあちらには書き込みにくいだろうから,こちらのブログに関連エントリーを作ることにした.どういう意図で書いたのか,ちょっとばかり興味あるからだ.とりあえずボクの予想 (→の先はボクの反応):

  1. 「〈平凡助教授〉を名乗る人物はじつはすばらしい研究者.せっかくいいアドバイスをしているのだから,そのアドバイスに重みを持たせるために実名でコメントせよ.」→ yyasuda ブログにコメントする人物のなかではボクは凡庸な方なので前提がちがってる.ボクに求めるなら他の人にも求める必要がありそうだ.
  2. 「平凡な助教授 (准教授?) が偉そうなこと言うな.」→まあ,いいじゃん.非凡教授が公然と指摘するのとちがって,圧迫感もないし.ボクとしても,yyasuda さんが雲の上のひとにならないうちに書いておきたいわけだ.
  3. (3つくらいはあると思ったんだけど,出て来ない……)

なお,匿名の是非についてはこちらの考察でも参考に.「同一のウェブサイトなりblogで自分の見解や嗜好を継続して発信していれば、少なくとも著者の人格についての情報は明かすことができます」とあるように,〈平凡助教授〉ってどういうひとかは,このブログ見りゃ分かるから十分じゃないかな.

なに,「ある平凡助教授の,なんということもない日々」の存在を知らなかったとか?

リマーク: 平凡助教授の投稿したコメント

9. 平凡助教授 July 31, 2008 18:55
>なかなか研究業績が上がらない不甲斐ない現状が大目に見てもらえたり

しないしない (笑).だれも大目には見てくれませんよ! 新聞や雑誌で業績になるなら,それらのアウトレットよりも質の良い読者に届くブログが業績になってもいいじゃないかとは思わなくもないけど,そうはなっていません.学長や同僚がブログをやっているようなところなら,ブログを業績としてカウントすることに理解もあるかもしれませんが.いや,ヘンな方向に拡張し過ぎてすみません.yyasuda さん自身はぜんぜんそんなこと言ってませんね.学内的な評価を目指してもしょうがないですからね.

それより気になったのは
>待ってましたとばかりにその他の仕事が重なってきて
という冒頭の部分.大学の仕事だとすると,少し問題.ウチも法人化前後は妙な雑用が夏休みに入ることが多かったけど,最近は落ち着いてきています.

とりえあず夏休みは禁ブログ宣言でもして,読書も断って,研究して,北海道遊びに行って,ひたすら研究して,海水浴行って,だらだら研究して,投稿して,寝んねして……とやれば,クリスマス明けには素敵なジャーナルから「載せるよ」レターが届くかも.ボク自身守れないプランですが.

【2008/08/02 14:03 】
| | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
