【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
女子学生を派遣してもらった

先週末ひさしぶりに外出したら体調が悪くなった.疲れが出たか冷房病にでもなったのかと思った.日曜月曜と下痢が続いてトイレに15回も行くは熱は出るはで,いくら胃腸の弱い自分でもひどすぎると思った.食中毒だったんだろうな.回転寿司の魚が生臭かったし.まともな仕事もできないので,病床でマネジメント研究科ケース教材のネタなんかを考えていた.

こういうときに備えてストックを蓄えてあるつもりだったが,食べようと思った「みろくプリン」も消費期限を一週間過ぎていた.この謎のプリンの味を知らずに捨てるのはしのびないが仕方ない.どうせ食欲もないし,悪い毒はさっさと身体から出してしまおうということで,山口産のストレートオレンジジュース一本500円弱とやらを何本もがぶがぶ飲んだ.

しかし飲んでは下痢,飲んでは下痢,……を繰り返しているとカラダもぐたぐたになってきた.食欲はほとんどないが,果物なら食べられそうだ.電話帳を開きながら,「食べて健康にならなきゃな.健康を運んで来てくれるのはどの業種だっけ…….医者の往診とか高そうだしなあ……」

女学院:はい.平成女学院大学学外インターンシップセンターです.

平凡助教授:平成香川大学の平凡助教授なんですけど,お宅で教授を募集していませんか?

女学院:はぁ?

平凡:いやぁ,ボクをイカせるにはなかなか技巧がいるんで,練習台になってビシビシ指導してやろうかと思って…….

女学院:男性の方なら,いまはドライバーしか募集してませんけど…….

平凡:あっ,分かってますよ.冗談です.気にしない気にしない.で,インターン学生をうちに派遣してもらいたいんですけど…….できれば平成香川大学の女子学生がいいんですが.あと,大学関係者だから学割効きますかねえ.

女学院:すみません,よその学校にも通っている女の子はいますけど,どこかまではうちでは把握してないんです.他大学にも通う女学院生という条件でよろしいでしょうか? それから,本当はお客様が学生でないとダメなんですけど,助教授さまということで特別サービスで学割にしておきますね.他になにかお好みはありますか?

平凡:いや,分からないならお宅の女学院生というだけで十分です.ただ,癒しが欲しいですね.

女学院:それでしたら,ちょうどいま待機してますよ.

平凡:単なる癒し系というだけじゃなくて,あのう,ナシを剥けるようなというか……なんというか.

女学院:……

平凡:いや,来る前にナシとかメロンとかブドウとか買って来てもらいたいんですが.で,来てくれたらナシを剥いて欲しいなと思って…….ヘンですかね.

女学院:あぁ,ぜんぜん平気ですよ.お買い物を頼まれるお客さまはときどきいらっしゃいますし.優良なお客さまが多いですよ.

ということで,ボクは文字通り癒し系デリヘル嬢に「癒し (healing)」と「健康 (health)」とを配達 (deliver) してもらったのであった.熱でえっちどころではなかったので下半身の方は求めなかった.だから高い買い物だとは思ったが,剥いてくれた「幸水」というナシがみずみずしくてすごくおいしかったから許す.

-------------

この経験は GSM のケース教材に最適だろう.韓国ではなりたつ配達料理ビジネスを日本で成功させる方法を学生のみなさんに考えてもらいたい.病床にデリヘル嬢を呼ぶのはやっぱり懐が痛かったんで.

【2007/08/01 12:54 】
| | コメント(5) | トラックバック(0) |
さぬきうどんの小麦はオーストラリア産

と言ってもおもしろくもなんともないな.北海道のジンギスカン料理だってオーストラリア産のラムだ.おっと「ジンギスカン」だから北海道と関係なくていいのか…….いずれにせよあの国は日本と季節が逆なのによくやってくれている.さぬきうどんの原料としては,国産小麦はどうしてもオーストラリア産にかなわないらしい.

そこで疑問になるのはオーストラリア産を使わなかった昔はどうだったかだ.以下のどちらが正しいか?

  1. むかしの讃岐うどんはいまよりまずかった.
  2. むかしは香川でも現在のオーストラリア産と同じレベルの小麦が穫れた.しかし国内で生産するよりオーストラリアで生産するほうが安上がりになったから,国内で生産されなくなった.

答はとうぜん 1 なんだけど (いや,実のところはよく分からないが,そういうことにしておこう),重要なことはこの事実あるいは可能性のインプリケーションだ.いくら特定地域を重視するにしても,地元で調達しないのがベストなこともあるのだ.あたりまえの事実だが,わが大学の地域マネジメント研究科 (GSM) のスタンスに疑問を突きつけてはいないか.

【2007/08/01 11:48 】
| | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
