【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
卒業式,研究室,女子学生,袴姿,猥談

卒業式のシーズンだ.11年前に大学に就職して以来はじめて,卒業式当日に元ゼミ生の訪問なるものを受けた.当日朝,スパムに分類されたメールの中に

明日学校来るでしょー?
ひとみちゃんの袴姿見れますよ!

とあったのだ.ひとみちゃん以外の女子学生からのメールであることがあとで判明したんだが,なかなかうまいじゃないか.普通にメールしても「そりゃおめでとう.運がよかったんだな.卒業させろと頼んだ覚えはないけど,卒業できてしまったなら仕方ないな.仕事は大学ほど甘くないから覚悟しろよ」くらいの返事をもらえるくらいだろう.しかし,普段とちがうひとみちゃんを見れるかと思うと,つい「たまには大学に行ってみようか」という気になってしまったのである.

卒業式のシーズンともなれば,お世話になったゼミ教員と涙でお別れといった光景もあるらしい.「おいおい,キミたちは涙を流せるほど学生時代真剣に生きたのか?」「いったいどうお世話になったんだ?」などとバカバカしい気分で盛り上がる季節である.思えば2004年に開講したこの 3 年生ゼミは経済学部での最後のゼミだった.そのゼミの受講者7人全員が卒業できたというのは奇跡的なことだ.奇跡だからこうしてはじめてゼミ生全員 (正確にはすでに夏に卒業した学生を除く) の訪問を受けるのも無意味ではないだろう.

それにしても今まで11年間こういうことがなかったのは,なぜだろう? 単にボクが面倒くさがって卒業式当日大学に来なかったから (それ以前に4年生ゼミを最後まで実質的に受け持ったことがなかったな) かと思ったが,調べてみるとそうでもなさそうだ.2003年度の学部ゼミ生一名は次の年の前期に卒業したので3月の卒業式にはたぶん出ていない.2002年度のゼミ生3名はいずれも卒業できていない.それ以前の 1999年のゼミ生 3+1 名が卒業する時期にはボクは日本にいなかった.それより前はゼミを受け持っていなかった.以上である.どうやら主としてタイミングの問題により卒業式には縁がなかったようだ.

「12時までには研究室に行く」と返事して,12時ぎりぎりに研究室に入ったらすぐ電話がかかってきた.あとでみんなで行くから待機せよとのこと.待機していたら突然ドアが開いて6人がどっと入って来た.たしかに女子学生二人は袴姿である.できるだけ多くの知り合いに見せて元を取ろうとしているのだろう.それにしてもいつの時代から大学の卒業式は袴姿でってことになったんだ? バブルの時代だろうか? などと考えつつ,「けっこうかわいいじゃん」とメールくれた子に近づいたくらいで特に感想を述べることはしなかった.その昔,こいびとと花火を見に行ったとき,「浴衣似合ってない.ほかの女の子のほうがかわいい」とさかんにまくしたててその子を怒らせ,帰りはべつべつになってしまったことがある.袴姿では興奮しない.不用意なことは言わない方が身のためだろう.ただ,髪につけたお花には弱い自分だ.ある女性を思い出すからだろうか.

ボクらは過去を語ることはなかった.学生たちはこれからの仕事を語り,そして相変わらず猥談を楽しんでいた.「夜はドレスに着替える」とひとみちゃんが言うと,そんなことまでエッチな話に繋げたりしていた.ああ,なんという進歩のない連中だ.早くそのレベルは卒業したまえ.あと,ひとみちゃんのドレス姿の写真もよろしく.

【2006/03/25 22:04 】
| 女子学生とつづる純愛アルバム | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
